心の栄養⇔消耗

image1 すっかり秋ですね~!


キンモクセイがどこからともなく香ると、、、私は毎年心が躍ります。

 

その香りを大きく吸い込んで、あえてじっくり味わいます。

そして幸せ感を3倍くらいに、大げさに喜びながら取り込むイメージで

”心の栄養”にしています。(^-^)



なぜ心が躍るのか?? ちょっとわかってる。

憧れの高校生活の文化祭を迎え、期待や希望で心躍っていた時、

このキンモクセイの香りが匂っていた。


そう、過去の甘酸っぱい記憶とセットで、この匂いがインプットされてるのです!!

この匂いを嗅ぐと、条件反射的に、

あの日のワクワク期待に燃える感情がよみがえって来るわけです。



『人は、過去の記憶で左右されてる』

と言えるかもしれません。


逆に、つらいことがあった場所を通ると、いやな気分が引き起こされたりします。

もし過去の記憶が辛いことばかりだったとしたら、、、

「今」はたまったもんじゃないことになりますね。

 


さあ、ここで考えてみましょう。

同じ失敗(あるいは辛い体験)に見舞われた10人がいるとして、

その記憶のされ方はそれぞれ全く同じではないだろうという想像はつきます。


ある人は落ち込むしかない嫌な記憶として、

ある人はそんなことのあったなという程度の笑える失敗として、

またある人は、、その失敗があったからこそ今の成長した自分がいる!と

感謝すら感じる記憶になっているかもしれません。。。



つまり、出来事の記憶は、どうとらえるかによって大きく分かれるということ。

それならば、毎日を軽やかに調子のいいエンジンで回すために、

意識革命をしようじゃーありませんか。


そしてまた過去の辛い思い出やトラウマに苦しむ方はぜひ、

記憶を再処理して、いい形でとらえて記憶の引き出しにしまうことを

やっていただきたいと思います。「今」の日々が変わりますよ!


心がワクドキっと躍ることは、心の栄養に。

心がどよ~んとしぼむことは、心の消耗になります。


これからひとつ、プラス・マイナスを認識して過ごしてみてください。