今この瞬間を楽しむ生き方

yjimageS6SULQHZ

”マインドフルネス”という言葉をよく聞くようになりました。
こういうことだと思います(^-^)

たとえば「過去」に上司に叱られたことを思い返しクヨクヨ悩む、
そして「未来」にもまた叱られるのではないかとクヨクヨ心配する。

すると過去と未来のぶんのストレスが「今」にどーんと乗ってきて
海馬の脳細胞を痛め、委縮させていく。 ➡気分が落ち込み、うつ状態に。。。

 

考えてみて? 犬や猫が思い悩んでうつになることがないのは、 今を生きてるからです。

 

過去や未来のマイナスのことを、頭の中でアレコレ考えず、
目の前の瞬間を楽しむ!!というやり方に変えて、 ストレスのかかりを減らすのです。

 

意識改革です。
心理カウンセリングとは、意識改革をうながし 心の負荷を減らして
幸せに軽やかに生きるやり方に変えて行くものなんです。