乳がん~小林麻央ちゃんのブログを見た

私はじつは1年半前に乳がんを切りまして、、今日も定期的な再発チェックに箕面の病院へ行ってきました。

幸い0.7ミリの大きさだったので周囲を小さく取るだけの手術となったのですが。。(ステージ1だった)

最近、小林麻央ちゃんのブログが話題になり、

ミーハーな参加はやめとこう、と思いつつ先日ついにチラっと読んでみたら

もう他人事ではなくて乳がんの病状が心配で心配で、、毎日見に行ってしまってます。

今日も元気そうにしてるなとわかると、ホッとして帰ってくる。

 

 

彼女のブログを読んでいてうっすら分かったことは、、

やはり「ストレス」が引き金となるんだなということ。

うちへ来られるクライエントさんでガンをやった人に「原因はストレスだと思いますか?」と尋ねれば

ほとんどが「そう思います」と答える。

麻央ちゃんの場合も、新しい環境で子供も立て続けにできて忙しすぎて、、体力が落ち、免疫が落ちたんだろうなと。

”新しい環境”というのもストレスですからね。

今が頑張りどころ!と思って、ついムリを押して心身に負荷がかかったんではないかなあーと。

麻央ちゃん本人のブログからも、そのようなことを感じ取ったわけでした。

 

がん細胞というのは普段から体内にあって、それをやっつける係の細胞の働きが落ちてしまうことで発症となるようで。

皆さんには、自分の免疫に頑張れがんばれ!とエールを送るつもりで注意を払っていていただきたく、、

ましてや(誰でも必ずある)人生の失敗を必要以上に悔んだり、自分を責めたりして、

「自分攻撃」をしすぎないように!!クセをつけていただきたいと思います。