とどのつまり、人生うまくやるには。。。

私がクライエントさんたちに常に一番多く言っている言葉はこれではなかろうか、、
”人生はゲーム”なんだから!。

これは何が言いたいのかというと、目の前の現実に過剰反応して揺さぶられてはいけないということ。

そのために、ゲームをしているくらいの軽~い感覚で楽しんでやるのがよいのだ。

敢えてその状態に持っていくということ。

努力するのはいい。ただし悲壮になって、ビビりまくった”委縮した内面”でやってしまっては、すべてが負け試合。
すべてのオリンピック選手、アスリートは十分理解されていることであろう。

 

とどのつまりーーー

人生って、目の前にどんなビビるような出来事が繰り出されても、波立たないフラットな内面でいられるかどうかチャレンジゲーム!なんだよなあ~っていつも思う。

 

そしてそのための芯に必要なことが、自分を信用できてること。自分の人生を信用できていることだ。

根拠はなくていい、むしろ根拠はないほうが質がいいと思う。

なので、またまたとどのつまりーーー

人生って、いかなる逆境であっても自分を信用できるかどうかを試されてるゲーム!!なのよね~って思う。