人生はもっとシンプルだ

mitiときどき、ハッとする言葉に出会い、また目先が開けることがある。


そうか、そうだよなー!と腹の奥底まで染みわたり、

今まで自分の足を止めていた何かが外れる瞬間。。。


ステキな瞬間だ。

これがあるからまだまだいけると思うし、面白くてやめられない。

そんな微調整を繰り返しながら、私は日々を生きている。

 

”人生はもっとシンプルだ”

 

という言葉は、私が最近気に入っているフレーズの一つ。

心理学なんてやり始めると、読んでおかなくちゃって本もたーーーくさんありすぎて

ちょっと間違うと、頭でばっかり分析してるドツボにはまる。

 

そもそも私自身、自分の人生について考えすぎる傾向があって、

それは幼少期からであり、なので考えた分だけの自分なりの結論は

そのつど蓄積してはいるのだけれど、、

頭でっかちに偏りすぎるとかえって答えから遠ざかるとも言えるもので。。

 

そんなドツボにはまった時には、この言葉でバランスを取るようにしている。

実際私たちは、高度な頭脳を持つ最先端に挑む存在であるのと同様、

ただの動物でもあり。。


なにも「悟る」ことをすべての解決策としなくていいのだって。

ただ「生きる」ことが目的、動物だから。。

そんなシンプルな言葉にハッとする秋の宵でした。