自己価値とは、自分が自分をどう扱うか

自己価値が低いことで起こる人生の悪影響はあまりに多く、

ましてやそれが、自分の親に起因しているとすれば

虚しさをどこへ持って行けばいいのか??

人生のソンくじを誰に怒ればいいのか??

長い堂々巡りの苦悩を続けるかもしれません。

 

生まれて初めての人間関係の相手=親が

自分をどう扱ったかが、その人の自己価値の基礎みたいなもんになる。

「ああ、自分はこの程度に扱われる存在なんだな」ってのがその人の普通になる。

 

ですが、だからって、大人になったあなたがそれをそのまま真に受けて

自分を軽んじて、低く扱うことはないんです。

 

カラクリに気が付いた時点で、今までの観念を改めればいい。

なかなかすぐにはできないけれど、

それは改善することができます!

 

まずは、愛しい自分を興味を持って注目し、

何に喜び、何に悲しむのか、、、自分の大事な子供にするように、

寄り添ってともに感じ、理解してあげてください。

 

落ち込めば励まし、うまくできれば褒めてノセて、うきうきと調子に盛らせてください。

そうやって自分の最大の理解者であり、最大のファンであり、最大のプロデューサーで

あり続ける。。。

 

アダルトな母性を持った愛情深い母親がそうするであろうことを、

自分が自分に与えていくわけです。

 

「自分を大事に扱う」練習の、第一歩は、そこだと思います。

コーチが必要なら、どうぞ相談してくださいね!(^-^)