答えは潜在意識が知っている

この頃、ふとこう思う。

私の役目のいちばん大事なことは、、、

 

〝相手の潜在意識の言い分をカン良く察する!

そして相手の心に響くかたちで伝えること″

 

なんではないか??と。

まるでイタコ? 通訳? みたいなかんじもしますが(#^.^#)

 

つまり、来られるクライエントの潜在意識がすでに答えを持っていて

私はできるだけ決めつけをせずにふんわりしたアンテナを張り、

カン良くそのメッセージをつかまえる。

そこに徹するべきなんだろうと。

 

時々うっかり勘違いして「私が何とか直してあげよう」なんて先生みたいなおごった姿勢になったとたん、しくじることになる。

おごってはいけない。 お前は神か!!?とゆーことだ。。

人の心の中を、本人以上に解るものなどいない。

本人の97%の無自覚な部分=潜在意識に教えてもらうほかない。

 

そして、私がもっとも強く実感するのは、、、

すでに、カウンセリングへ行こうと本人が探している時点で、

潜在意識によって動かされているのでは?ということ。

答えを自分に与えるために!?

 

そいういわけで、うちへ来談したクライエントが「何かつかめた」と晴れた顔で帰られるたびに、

私はその方の潜在意識のカンの良さに敬服せずにはいられない。

数あるカウンセリングルームの中から、

わざわざうちを選んで来た、そのカンの良さ!

きっと、、、その方の潜在意識は、私が役に立つだろうことを知って来させたんだろうなと!!

 

そんなことを思いながら、私はクライエントさんたちを見送っているんでした(^^♪

 

97%とも言われる我々の潜在意識、

無自覚のその領域にひそむ能力、可能性に興味惹かれずにはいられない私です。。

 

 

 

 

#潜在意識 #自分からのメッセージ