入社面接は、実力の半分はメンタル!

 

うちのカウンセリング室には、大学生の学生さんも来られます。

 

中でも「就活」は大きな壁のひとつ!

何十社も断られ続けたら、普通のメンタルの持ち主でも大きな自己否定を喰らうでしょう。

大変だよなー、へこんでもまた立ち上がって進んでもらいたいなー、と心配しながら見ています。

 

先日のご相談は、

「就活に際して自分の強みがわからない」、

「自己価値が低い」、「問題解決能力がない」などといったものでした。

 

まず言いたいことは、

入社試験の面接は、半分はメンタル(の強さ)だ!

ということ。

 

もはや今となっては経験値や成績を変えることはできないわけですが、

勝負の半分は(いや私は半分以上を占めるとさえ考えています)エネルギーだと言えます。

その人が発する、目に見えない波動みたいなもの。気って言うかなー。

 

要するにそこで印象に残ることが大事なんですね。

なんかこいつに賭けてみたいな、と思わせるようなね。

なぜかどーんとブレずに魅力的なね。。。

 

 

人間関係は、パワーバランス。

実は目に見えないエネルギーに、動物的に左右されている。

 

なのでメンタルがびくびく委縮していると、勝負にならないわけです。

普段の実力さえ出せないことになる。

せめてこれだけは避けたい。

それにはやはり、メンタル強化!ってことになります。

 

スポーツ選手も同じ。

強い対戦相手にひるんじゃっていつもの力も出せないことってあるじゃないですか。

恋愛も同じ。

顔のいい人が必ずしも恋人をゲットできてるわけじゃない。

犬も同じかもしれませんよー。

道で会った二匹がクンクンし合って、何倍も体の大きな犬がチワワに服従することもある。

 

目に見えないソコ!を磨いてみませんか?(#^.^#)

 

 

 

 

 

#就活の悩み #入社試験 #面接 #自己価値 #メンタル強化