もっと優しいお母さんでいたいのに……

541498191.633031

「子育ての相談」というのも、

ぜひ私が力を入れたいジャンルの一つです。

 

なぜならば、せっかく子を持つ母となればこそ!の幸せを

この短い期間にしっかり味わってもらいたいからです。

 

かくいう私も、未婚の母として挑んだ子育てについて

「あーもっと幸せを味わえればよかったのに」ととても残念に思っているんですね、

とにかくうまく回せない自分を責めて焦って痛めつけていました。

味わうなんてとんでもない。

その結果、何年間も何もできずに引きこもる、、、ところまで疲弊してしまったんです。

後になって心理を学び、「やり方を間違った!」と気づいたわけです。

 

とりわけ「自己価値が低い人」「自分のことが好きでない人」は注意が必要。

自分を嫌い、責めることで、内側から自分を崩していくことをしがちなのです。

 

なので私は、同じ「残念」をみなさんには味わっていただきたくない!という

強い思いを持っています。

 

 

なんやかんや、50歳を過ぎた今になって振り返っても、、、

子どもが小さかったあの頃、あの子育て期間が、最高に甘く切なく、、

人生の記憶として別格の位置にあるんですよね。

何度も振り返るあの時代。

きっと子を持つ母親にとって特別なものなんでしょうなんでしょう。

 

これからの日本は、それでなくてもしんどそうな見通し。

せめてせめて、自分の頭の中=認知だけでも修正して

目の前のハッピーをしっかり三倍味わえる土台作りをやりましょう。

 

 

#子育ての悩み  #子供を愛せない  #親にされた同じことを子どもにしてしまう

#子育てのイライラ  #自己価値 #認知行動療法