ストレスは人に有効か!?

先日、県立三木東高校の女子生徒さんから電話がありまして、、、

 

「授業の一環で、日ごろ興味があることを専門家に話を聞くというのがあって、

ストレスの話を聞きたい」と。

ストレスって辛くて嫌だから、ということでした。

 

 

ざっくりしてますね!笑  かえって難しいです((+_+))

(数年前も近くの渋谷高校の生徒さんが来られて、やはりすごーく悩みました)

(ちなみにその時は「なぜ人は愛すのか?」というお題でした!ヒエー!深すぎるー!)

 

そこには自己価値の問題、その人の幼少期の親からの扱われ方の問題もあるでしょうし、

自己確立、自分はこう考えこう生きるんだ!という軸が持てているかとか、、

やり負けしない精神強化も必要だろうし、、、、

そのために柔軟で多様でユニーク性のあるバランスのいい発想も必要。。。

 

いやー何時間あっても足りない!

 

でもひとつ言えることは―――

ストレスってとても幅広くて、引っ越しやし進級、結婚、日差しや温度変化まで、、etc

人にとってはストレス要因なんですね。

 

なので、答えのひとつはこう言えると思います。

   ↓  ↓  ↓

誰にも会わずに、家の中で水に浮いていればいい!ヽ(^o^)丿

 

ということになります。

時には、、、そういう逃避もアリですが、そればっかりはつまらないですよねえ!

 

 

また、もうひとつ注目すべきは、

(人間関係ストレスに関して)同じストレスでも人によってダメージが様々だということ。

辛いことを言われて引きこもっちゃう人もいれば、平気な人もいる、

人生棒に振る人もいれば、それを乗り越えてより成功をなす人もいる。。。

 

つまり、受け取る側の頭の中によって決められる。ということです!!

 

ここで思い出したユニークな学説がありました!

たしかTEDという米国のテレビ番組で、ハーバード大学の最先端の心理学者が出てきてプレゼンをしたんです、

女性の研究者でした。(→健康心理学者ケリー・マクゴニカル「ストレスと友達になる方法」https://www.ted.com/talks/kelly_mcgonigal_how_to_make_stress_your_friend/transcript?awesm=on.ted.com_s04vz&utm_medium=on.ted.com-none&share=1dbdf455dd&utm_source=direct-on.ted.com&utm_campaign=&language=ja&utm_content=roadrunner-rrshorturl)

 

彼女が発表したのは、、、

 

ストレスは心身に悪いと思うから健康リスクが出るのであって、

ストレスは人に有効(有益)だ!と思えば悪影響はない!

 

 

というひじょーに興味深い説!!(^^)!

もちろん実験データをとって証明もしています。

 

二つのグループに分けて、片方は「ストレスは悪だ」「すべての病気リスクの元だ」と敵対視している人、

もう片方は「実はストレスは人には必要で、有効だ」、

「ストレスに対するドキドキ不安な反応が人に活力を与え、チャレンジに立ち向かわせる準備をさせるんだ」と教えられた人。

両者で病気や寿命などを比べていたと思います。

 

すると!明らかな差異が。

そう、ストレスは有効だと考える人たちに、ストレスの悪影響はなかったのです。

ぜんぜん健康だったのです。(´゚д゚`)

 

 

さぁ、、、皆さんは、これを読んでどう考えましたか???

また機会があれば、お話しに来てください。(^^♪

 

 

 

 

#ストレスは有効 #ストレスとうまく付き合う #メンタルヘルス #健康 #TED

#ケリー・マクゴニカル #ハーバード大学 #健康心理学者