人のマイナス感情ばかり聞いてしんどくないか?

「カウンセラーって、人のマイナスな悩み事ばかり聞いていてしんどくないですか?」

ということをよく聞かれます。

それが、ぜんぜんそうでもないんですよ!
むしろ新しいクライエントさんが来られる日など、ワクワク楽しみに待っているんですよね。
今度はどんなこんがらがった問題を持ってこられるのかなーと。

基本、人間その気になれば治せない心=思考はない、と思ってるんです。
まあ、先天的な脳の特殊性は別としてね。

自分もかなり”底のソコ”から浮上したもので、、、
それに比べるとほとんどの方は「軽いな、いけるな」って感覚があって、どうにもならない病だと考えてないから、重くないんでしょうね。

真剣勝負してるんですけどね、感性をフル動員して。なので疲れるけれど、難解なパズルに挑むかんじ。マイナスな重いものをもらっちゃう、という感覚はないのです。