私はこんなカウンセラー!①

何に関しても”相性”というものはあると思う。

学生時代に、この教師と出逢ったことで勉強に興味がわいたとか

人生前向きに変わった、なんていうのがあるように

カカウンセラーも相性があると言えそうです。

 

私自身、何人ものカウンセラーや心理の先生をわたり歩いたし

それは自分のその時々のレベルによっても変わりゆくものでもあったりする。

うちに来て下さるクライエントさんから「自分にぴったりだった、ここにして良かった」と

お礼を言われるたびに、

「いえいえ、それは貴方のカンが冴えていたのですよ」と褒め返しています。

 

なので、私はこんなカウンセラー! についてたくさん明らかにすることは

皆さんに選ぶ素材を提供してハズシを減らすことに役立つだろうと考えたわけです。(#^.^#)

 

 

まず私は、

● カウンセラーとしては情熱的で熱血気味だと思います。

   カウンセラーって物静かであまり表情が変わらないイメージがあるかもしれませんが、

   私の性格から感受性豊かなもので、それが溢れ出てしまうんでしょうね。

   それと、1回のカウンセリングで何か少しでも変容して帰ってほしい!思いがあって

   つい熱が入るってところもあります。

   なので「ぜったい良くなりたい!自分を変えたい!」と強い思いがある方に向いています。

   何を隠そう私がそのタイプだったので、ただ話を聞いてくれるだけのカウンセリングに

   物足りなかった体験からきています。

 

● 人間好き、人を見る目は確かです。

   出版社時代は、この特技を買われて人物取材の担当でした。何百人もの人をインタビューし、

   よく「初めて会ったとは思えないほど分かり合えた」と褒めていただきました。

   1聞いて5解るくらいの洞察力もあるのだと思います。

   何より先輩編集者から教えられたひと言、、、

           ↓

   「目の前の取材相手をまず愛すること」!!は今も自然に根底に流れている信念かな。

   相手の「良い面」を見つけるのが得意ですね。

   なので今の自分に自信がないと言う方も、心配しないで下さい。(^^♪