過酷な暑さも「うつ」の要因!?

まだ7月だというのにこの酷暑!!カコクですねーー((+_+))

皆さんなんとかやっておられますか??

 

私の幼少期は確実にもっと涼しかったですね、

夏休み早朝のラジオ体操はひんやりした朝もやがすがすがしく(池田市です)、

虫取りも、海水浴も、花火も、、、まだ夏を楽しむことができました。

(私の記憶では24年前の夏から酷暑の流れに、、うちの息子が生まれて

日本の熱が上がった??なんて思っています(-_-;) )

 

関東では40度を超えたというニュースが流れる中、これは人が生きていくうえで

間違いなく「身のキケン」「身体的ストレス」であろうと!!

 

そう、「夏の暑さ」も立派なストレスで、

不快に関わる脳内ホルモンのノルアドレナリンが増えることで

精神の安定を崩すことに至るのです。

「暑さでうつになる」可能性もあるということ。

まいりましたねー((+_+))

 

逆に、今なんとなくメンタルが落ちていてどんより不安定な方は、

「あ、暑さのストレスのせいももあるな」と分析してもらえれば(^-^)

マイナス感情が増えると不安に感じてオロオロしてしまうでしょうが、

そういうときは怖がってフタをせず、淡々とデータを集めるつもりで自分の現在位置を把握してほしいです。

 

私は暑さストレスに対する対応策として、、、

ガムをかんでセロトニンを増やす試みを始めました(#^.^#)

 

 

 

#セロトニントレーニング #暑さストレス #暑さでうつ