あえて夕陽を愛でよ

今日の夕陽、キレイでしたね~!

地球ってなんてドラマティックなものを私たちに見せてくれるんだろう!

としみじみ思いました。

私は雑誌の編集部時代はとにかく仕事人間で忙しくて、、

季節が変わったのも実感してないほどカラカラでありまして、

目先の仕事を何とかうまくクリアするのばかりに必死でね、

そこに全神経と時間を費やすことこそが正解の道だと。

まあ人生頑張ろうとしている社会人は皆そうですよね、

がしかしついに「心の電池がゼロ」になって長年寝込んだ。

その失敗があるから、夕陽がキレイだったりすると人の3倍は

じっくり味わいます。

「心の栄養」をとっているわけです。

心が冷えて火が消えてしまうことほど怖いことはないと知ってるからですね。

 

 

さあ、今回のタイトル「あえて夕陽を愛でよ」ですが、

今日初めて来てくれたクライエントさんに捧げたいと思います。

 

彼のご相談は、、

仕事で上司から注意を受けるとそのことが頭に残り続け、

モヤモヤしちゃってヤル気も出なくなってきた、

みたいなこと。(ざっくりですけどね(”◇”)ゞ)

  ↓  ↓  ↓

これは、やり方をちょっと間違えたんですね。

メンタルの扱いは、ちょっと特殊なんです。

 

まずは、何よりも

メンタルは、委縮させると使えない!

という大原則を、叩き込んでいただきたい。

 

これは今まで自分が良しとしてきた常識とは逆だったりもします。

そこがオドロキで、初めは馴染めなかったりするんですが、

叩き込んでほしい。

 

つまり、上司にダメ出しをされても、、、

反省しすぎて自分を責めすぎてはNGです。

頑張らせすぎもNGです。

 

これらは初期は効果を出しますが、長ちょうばになると

ストレスホルモンの方が勝ってパフォーマンスを下げることに。

 

メンタルは委縮すると実力が出ません。

モヤモヤしたマイナス感情がたまっていると雑念となり集中力も欠く。

意識が外へばかり向いてもやはり力は出せません。

 

なので、いい処理をして引きずらない工夫が必要。

そして、楽しんでやる。

調子に乗ってワクワクしてないとだめです。

メンタルの調子にていねいに注目して、、、

電池が減ったなーという時は、ご機嫌を取ってやる。

 

たとえば一番身近ですばらしいのは ”地球の自然” かもしれません。

「おっ、今日の夕陽はすごいなー、天才画家でも描けないパーフェクトな美しさだよなあ!

今日の夕方これを見つけられてトクしたよなあ!」

みたいな感じで、自分相手に喜んじゃってほしい。

 

忙しくて目先の仕事にパニクってる時ほど、あえてこれをやる!!!

 

目線を上げて空を見てみること。

そしてシアワセな感動をすること。心のエサ、いい充電になります。

はじめは心が冷えていて反応が悪くても、「わが子を育むように」ていねいに相手をしてやってほしいな!

 

 

 

 

 

#職場の悩み #意識のコントロール #メンタル委縮