ダイエット成功したければ「頑張らない」こと!

 

私も、ダイエットを何度も繰り返してきました。

 

ヒニクなことに、ダイエットしよう!と力んで頑張った時には結果が出ず((+_+))

たいていは一瞬体重が減るものの最後までやり切れずにリバウンドすることに。。。

一度も成功してスッキリやせたことがなかったのです。

てっきり自分はやせない体質だと思っていました。

free-illustration-gym-running-irasutoya

ところが、私は4年前に(ひょんなことから)キタ新地へお手伝いに行ったのですが、

夢中で忙しくやってるうちに(昼はカウンセリングをして夜はメークをしてホステスに)

今までなかったほど自然にスリムになってたんですねー!

やせると思わなかった足までスッキリ細くなり、、、

なんじゃ??これは!!今までの努力は何だったんだ! と思いました。

 

これらの話に顕著に表れるように、

ダイエットには重大な落とし穴があります。

 

それは、

★結果を出したくて、頑張ること。

 

「頑張る」ことは時に充実感を感じさせてくれるもので、

短期的には脳内でエンドルフィンと呼ばれる快楽物質が分泌され

「気持ちいい」感覚を得られるのですが、、

これは決して長くは続きません。

 

「頑張る」という気合いが、心身に強いストレスを与えるので、

最初は良くてもさっさと逆転してしまうのです。

 

身体は、低栄養状態になったことに反応して、命を守るために

体重を落としにくい状態を作って抵抗する。

つまり栄養を取り込もうと働き出します。

 

心は、もちろん飢餓感が高まるわけで、

イライラしてよけいに食べることばかり考えてしまう。。。

 

 

おわかりでしょうか??

「頑張って」は成功しないのです。

 

「楽しんで」やること。

(※頑張って成功する人はMの人ですね!楽しんで自分を追い詰めてるから!)

 

 

これはスポーツ選手や受験性が高みを目指すのも同じこと!

「楽しんでやる」うまいやり方、

一度考え直してみませんか?(#^.^#)