daigomi

カウンセラーをしていて、

何が醍醐味かと言えば、、、

クライエントさんの目ざましい成長!!

 

人が問題を乗り越える力のスバラシサを目の当たりにして、

毎回すごいなーー!!と感動させられる。

 

私は思わず「すごい!」「いい自己分析がきいてるねー!」なんて

口に出して喜んでしまう。言わずにはいられない。

 

だってひと月前は「えーっとどうやって伝えれば響くかな」と

アレコレ苦心して言葉の球を投げていたのだ。

そして返球に手ごたえがなくて、道のりの遠さを覚悟したりしていたのだ。。。

 

それが、それが、なんとゆー成長でしょうか。

自分の内面で何が起こっているのかをつかみ、その理由を分析し、

こんなにラクラクと球を投げ返してくれる。

 

仕上がるなあー。

 

いやこう書くと↑ なんか他人ごとみたいになっちゃうけれど、

実際、私ができることなんかわずかであって

本人がだんだん変わる、その力がすごいのだ。

人の脳みそは、その気になれば、何歳からでもいかようにも変化するんだわあ。

 

サナギがふ化してチョウチョになる。

そんな泣けそうにまぶしいイメージだ。